豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

情報処理試験のその後

10月の情報処理試験の雑感から。午後Ⅱ試験で割と書けそうなサイバーセキュリティの態勢についての問題が出題されたから、思ったよりも書けた。けど、これが試験委員さんの求めるラインに達しているかはまた別の問題。 春のITストラテジスト試験は自分なりに…

10.8 秋の情報処理はシステム監査技術者

昨年の秋の情報処理技術者試験で、まさかのプロジェクトマネージャーに合格できたので、今年の秋はシステム監査技術者に挑戦。もともと、PM試験はシステム監査やITストラテジストの前哨戦の位置づけだったので、ある意味で順当な流れ。 少し前までは、システ…

軽い運動って誰基準っていう気もする

今日まで仕事は夏休み。先週に病院を退院して、軽い運動のみOKと言われているけれども、外の暑さがとんでもないので、ジムへ行く。この時期に外で運動するのはアカンやつ。高校野球とか意味わからん。 とはいえジムへ行くと、無性にバーベルを担ぎたくなるけ…

脊柱菅狭窄症つながり

instagramで脊柱菅狭窄症での入院・手術のことを投稿したら、フォロワーさんにも同じく脊柱菅狭窄症の手術をしたことがある方がいらっしゃった。世間は意外と狭いものよのう。 僕は痛みやしびれがあったのはすべて右脚。それに対してそのフォロワーさんは最…

更新してなかった間のあれこれ

すっかり更新放置していたので、その間にあったことを振り返る。 まず、昨年10月に受験したプロジェクトマネージャー試験にまさかの合格。いやこれは正直びびった。だってプロマネなんてやったこともないし、この先にやることもないと思ってたから。でも合格…

4.16 ITストラテジスト試験

昨年10月のプロジェクトマネージャ試験を予想外の完勝で終えて、次戦は4.16(ヨンテンイチロク)のITストラテジスト試験。プロマネに続いて過去最強の相手。10回受けて1回受かるくらいの勝率かもしれないけど、その1回を4.16に引き寄せてみせる。 情報処理試験…

3年ぶりに情報処理技術者試験

10.9(10/9ではなく10.9=ジュッテンキュウ)は秋の情報処理技術者試験を受けてきた。前に受けたのはコロナ禍前なので2019年秋。あの時はITストラテジスト。 今回はプロジェクトマネージャ。なぜプロマネかと言うと、ITストラテジスト、システム監査技術者の前…

脊柱菅狭窄症の手術(1年半ぶり2回目)

地方大会を勝って甲子園出場した学校みたいなタイトル。これ好き。 今年の4月に二回目の脊柱菅狭窄症の手術(固定術のほう)をして、ようやく3ヶ月半かな。まあ長かったのか短かったのか。いや、長かったな。動きにくくて暑いコルセットを巻いていた日々。 …

残念なほうの意味で普通に誤算

チケットを先行予約で申し込んでいた、1.8新日の横浜アリーナ大会、てっきり東京ドーム大会の続きのビッグマッチだとばかり思ってたから、まさかのNOAHとの対抗戦はびっくり。 しかも対戦カードはチャンピオン対決などはなく、割と当たり障りないタッグマッ…

2021年ラストの現地観戦

11.6 新日本プロレス大阪大会 "POWER STRRUGLE in OSAKA"を現地観戦。これが今年のラスト現地観戦。久々に全席完売だって。 ここ1年近く、コロナ対策(たぶん会場入りする選手を減らすとかいう意味だと思う)で、全5~6試合で組まれていたものだから、久しぶ…

「落ち着いたら」っていつまで待つ気なんだよって話

そういえば、最近本当にうんざりする枕詞があって、「コロナが落ち着いたら」っていうやつ。これが嫌いとまではいかないけどもうさすがにうんざり。 いや、もちろん希望的観測という意味で新コロが収まってもとの生活に戻って、晴れた気持ちで…ということな…

で、いつまでマスクを付け続けるの

新コロが広まってもう一年くらい経つのかな。ぶっちゃけマスクって、みんないつまで付けて過ごすつもりなのかなとふと思った。 ジムでマスクを付けるのは、ジムがフィットネス協会のガイドラインに沿って運営しているから、まあ言わばジムでトレーニングする…

今年は筋トレ難民回避!!

ほぼほぼ予想通りなくらいに新コロで緊急事態宣言が発出されて、今回はまた意味不明にジムの休業要請が出て行けなくなるのではと予測していたところ、1000平方メートル以上のジムは休業要請というこれまた意味不明なルール。 結局いつもトレーニングに行って…

上野のカプセルホテル「オリエンタル1」が素晴らしかった

4月17日、18日の一泊二日を東京・上野のカプセルホテル「オリエンタル1」で過ごしました。去年の1.4の新日・東京ドーム大会の日にも泊まったのですが、なんせコスパ良すぎです。 楽天トラベルの予約で2500円。サウナは本格的なストーブ式のikiサウナ。カプセ…

陰謀論とかあるわけないやろって言いながら

新コロ関連の話題でいわゆる陰謀論みたいな話を見ると、いやいやそんなワケないやろって思ってしまう自分ですが、割と身近にそう思いたくなる出来事が。 普段はゴールドジムというところでトレーニング(筋トレ)をやっているけど、休館日や営業時間と合わない…

忘れた頃の坐骨神経痛

2月くらいからどうも脚の調子がイマイチ。脚というのは去年手術した脊柱管狭窄から来てるであろう坐骨神経痛。9~12月くらいは調子がよかったのに、この1ヶ月ほどは痛みが出ることが多め。 2月に一度病院に行った際には、MRIとレントゲンを撮ってもらって、…

数年前に受けたかったセミナー

先週の土曜日、ゴールドジム十三店で開催された加藤直之アドバンストレーナーのセミナーに参加してきました。 アドバンストレーナーは現時点ではゴールドジム全店で8人しかいないある意味レジェンドなトレーナーさんです。僕が知ってるのはそのうち6人。たし…

ゆかるん久々の舞台出演

推しアイドルのAKB48チームBメンバーでもある佐々木優佳里さん(以下ゆかるん)が4月に東京で上演される舞台「明日は捲る」に出演決定!ゆかるん久々の舞台出演! もちろん観に行きます。東京?全然問題ないです。新型コロナ?気をつけて行動します。そらそう…

去年の緊急事態宣言と比べたら

そういえば去年の4~5月の緊急事態宣言の期間は、ジムが休館、サウナも休館、新日本プロレスは興行中止で、何一つ楽しみがなくなって、とんでもなくストレスの溜まる期間だった。正直仕事もだるくて仕方なかった。 今回は多少の制限はあるものの、ジムは開い…

有料会員続けます

うっかりじゃないけど、はてなブログの有料会員だったことを忘れていて、年次更新完了のお知らせメールが届いたので、またもう1年有料会員を続けます。てっきり期限切れで更新しないと終わるものと思ってた。いや、別にいいんですけどね(強がり)。

右に倣えの精神がどうも苦手

年末の大規模な音楽フェスが中止になったようで、朝その主催のFMラジオ局の番組を聴いていると、中止に関して、「新型コロナウイルスの感染拡大状況と、医療に従事する皆様へ配慮して」というコメント。 おそらく公式リリースではなく、そのDJさん個人のコメ…

またですか

また大阪府で不要不急の外出自粛要請ですか。3月や4月頃の未知なる殺人ウイルスみたいな扱いだったころならまだしも、今さらそこまで過剰防衛しなきゃいけない意味がねぇ…。 病院が重症患者で…って院内感染やら高齢者施設の感染が原因で急増しているなら、そ…

どうにかなった趣味とどうにもならなさそうな趣味

5月ごろに「このままいけば僕の趣味の筋トレ、サウナ、プロレス観戦、アイドルのすべてがなくなってしまうかもしれない」なんてことを割と真剣に恐れて書いていました。いや、あの時の世の中の異常な自粛ムードは相当だったもん。 まあ、幸いにして6月から(…

家トレなんかもうできるかいって話

仕事場とかいろいろなところで聞かれるトレーニングについての話で割と多いのが、家トレの継続の方法なんだけど、正直なところこれは一番回答に困る。なんせ、僕は家トレは基本的に推奨してないから。だって効率悪いもん。できることは知れてるし、 推奨して…

椎間板ヘルニアと筋トレ

椎間板ヘルニア(脊柱管狭窄症)の手術をするにあたって不安だったことの一つが、手術をすることによってウェイトトレーニングができなくなる、または大幅に制限されるのではというのがありました。 これについて自分の場合をちょっと振り返ってみましょうかね…

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄のその後

すっかり放置していたら90日以上更新していないとかで広告が出るようになっちゃいました。いやいや、有料プランの会員なんだからそれくらい許してよw さて、椎間板ヘルニア(脊柱管狭窄)で入院して、手術して、退院してから3ヶ月経ちました。早いものです…

入院しました!手術しました!生きてます!

なんかいきなりめちゃくちゃ話が進んでてスミマセン! 実は先週の15日に椎間板ヘルニア(脊柱管狭窄)の手術のために入院して、翌日の16日に手術を受けました。後は退院のみという状態です。 入院の日に撮ったやつ。これ僕がアイドルだったら、ヲタクが血眼に…

予定通り来週手術します!

先月からの続きです。腰と脚の調子のよくなかった原因である脊柱管狭窄の手術を来週に控えて、今日は手術前の最終検査。ここでなんか問題があったら最悪の場合、手術が延期になるかもということでちょっとだけ不安でした。 検査は採血、採尿、レントゲン、エ…

快適すぎて笑った

めちゃくちゃどうでもいいことなんだけど、家で使ってるノートパソコンに外付けのモニター(23.8インチ)、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードを買って取り付けたら、家のパソコン環境が桁違いに使いやすくなってビビってる。 じゃあ最初からデスクトッ…

効果があるかは二の次みたいな感覚

会社の小さい会議室に行ったら、真ん中に透明の衝立が置いてあった。すべての会議室に導入するらしい。飛沫の拡散を恐れるくらいなら小さい会議室なんか無くして自席パソコンからのWeb会議にしてしまえばいいのに。 というか、大阪府の人口に対する感染者数…