豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを思いつきで綴ってみる場所

家トレなんかもうできるかいって話

仕事場とかいろいろなところで聞かれるトレーニングについての話で割と多いのが、家トレの継続の方法なんだけど、正直なところこれは一番回答に困る。なんせ、僕は家トレは基本的に推奨してないから。だって効率悪いもん。できることは知れてるし、 推奨して…

椎間板ヘルニアと筋トレ

椎間板ヘルニア(脊柱管狭窄症)の手術をするにあたって不安だったことの一つが、手術をすることによってウェイトトレーニングができなくなる、または大幅に制限されるのではというのがありました。 これについて自分の場合をちょっと振り返ってみましょうかね…

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄のその後

すっかり放置していたら90日以上更新していないとかで広告が出るようになっちゃいました。いやいや、有料プランの会員なんだからそれくらい許してよw さて、椎間板ヘルニア(脊柱管狭窄)で入院して、手術して、退院してから3ヶ月経ちました。早いものです…

入院しました!手術しました!生きてます!

なんかいきなりめちゃくちゃ話が進んでてスミマセン! 実は先週の15日に椎間板ヘルニア(脊柱管狭窄)の手術のために入院して、翌日の16日に手術を受けました。後は退院のみという状態です。 入院の日に撮ったやつ。これ僕がアイドルだったら、ヲタクが血眼に…

予定通り来週手術します!

先月からの続きです。腰と脚の調子のよくなかった原因である脊柱管狭窄の手術を来週に控えて、今日は手術前の最終検査。ここでなんか問題があったら最悪の場合、手術が延期になるかもということでちょっとだけ不安でした。 検査は採血、採尿、レントゲン、エ…

快適すぎて笑った

めちゃくちゃどうでもいいことなんだけど、家で使ってるノートパソコンに外付けのモニター(23.8インチ)、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードを買って取り付けたら、家のパソコン環境が桁違いに使いやすくなってビビってる。 じゃあ最初からデスクトッ…

効果があるかは二の次みたいな感覚

会社の小さい会議室に行ったら、真ん中に透明の衝立が置いてあった。すべての会議室に導入するらしい。飛沫の拡散を恐れるくらいなら小さい会議室なんか無くして自席パソコンからのWeb会議にしてしまえばいいのに。 というか、大阪府の人口に対する感染者数…

もはや誰のためのディスタンスなのか

地元の献血センターに行く前に、近くのスーパー?百貨店?のトイレに入ったら、3つ並んだ便器の真ん中が使用不可。そしてまさかのトイレまでソーシャルディスタンスの張り紙!!さすがにこれはビビった。 いやいや、ちょっと待ってくれ!このディスタンスは…

すみません、ヘルニアじゃなかったです。でも手術はします!

まあタイトルそのままなんですけどね。今日、大きい病院に検査に行ってきました。そこでMRIやらレントゲンやら撮ってもらって診察をしてもらった結果、予想外にも椎間板ヘルニアではなかったというオチでした。 じゃあ半年続いたこの脚の地味な痛みはなんだ…

ついにプロレスが再開!

新日本プロレスが来週15日からプロレスを再開。まずは無観客から。まぁここまでは想定内だったけど、その再開する内容が3月開催予定だったニュージャパンカップとは驚いた。 もっと驚いたのは、ニュージャパンカップの決勝戦と、その翌日に優勝者と現王者内…

結局それは何対策なのさ?

仕事の帰りに地下街を通ると目に入ったお店では店員さん全員がプラスチックのフェイスガードなるものを装着していた。なんというか異様な光景。あれを見たら、なんかちょっとここのお店やめとこうかなみたいな気持ちになる。 そういえば僕がよく行く本屋さん…

トレーニング再開から一週間経過

6月に入ってジムが営業再開して、ジムでのトレーニング再開しました。で、そこから一週間が経過しましたと。気づいたことあれこれ。 まず、明らかに人が減ってる。今までの平日夜の混み具合を100だとしたら、だいたい60くらい。6/1とか絶対混んてるだろうな…

ヘルニアの手術を受けることにしました

タイトルそのままですが、前々からあんまり調子のよくなかった椎間板ヘルニアの手術を受けることにしました。といっても、今のところ、いつ、どこでとか細かいところは決まってませんが、今の保存療法は諦めて、手術を受けるという方向で進むことにしました…

ジムでトレーニングが出来る日々が戻ってきた!

ジムでの筋トレが再開。嬉しい。とにかく嬉しい。家トレ期間のつまらなかったことを思い出せば本当に嬉しい。ただマスク着用がちょっと辛い。 自分は格闘技用品メーカーのイサミで買った洗える布マスクを使っている。このマスク自体はめちゃくちゃいい。呼吸…

2ヶ月ぶりのジムトレーニング!!

今日から6月。新型コロナウイルスの感染拡大予防の休業要請の休館を終えて、今日からジムが営業再開。この2ヶ月は長かった。本当に長かった。 5月中旬ごろに出た「新しい生活様式」とかいうやつで、筋トレは自宅で動画を見ながら一人でやるとか意味の分から…

サウナに続いて筋トレも取り戻せた!!

いよいよ6月1日からジムでトレーニングができる。もう嬉しくて仕方ない。 5月末でもまだスポーツジムは許可が得られないのではと諦めていた。もっと言えば、最悪の場合このまま休業要請が続いて、営業再開どころか運営会社の経営が傾いてしまうのではとまで…

WWEディーバになるはずの逸材を失った日

日本のトップクラスの女子プロレスラー。まだ22歳。恵まれた体格とフィジカル、テクニック、持ち前のガッツと気の強さで、日本でしっかりキャリアを積んで、数年後にはアメリカのWWEに入団して、バリバリ活躍するであろうはずだったのに。 試合中の事故だっ…

とんでもない違和感はここにある

今月に入ったあたりから、生放送の番組は何人かの出演者がリモート出演で、モニターでの参加というのが見られだして、今週辺りからはいわゆる収録番組でも出演者がリモート参加の番組が増えてきた。これからこんな番組ばっかりになるのかな。 「新しい生活様…

噂のケトルベルが届いたよー

ついに届いたケトルベル。はいこれ、まさかのいきなり20kgだ。どーん。家トレ用にケトルベルを買うとは自分でもさすがに思わなかった。 今回はいわゆる有名どころのケトルベルではなくて、楽天市場で一番安かったところで買ってみた。たしか5500円とかだった…

ついにケトルベルを注文した!

昨日、ケトルベルを通販で注文した。たぶん明日届くみたい。一つで20kgの重さなので配達に来てくれる佐川急便のドライバーさんにはとても申し訳ない。ちゃんと一回で受け取らないとさすがに気まずい。 で、なんでケトルベルを注文したかというと、もちろん家…

明るい光はまだ見えず

いわゆる休業要請が一部緩和となった。どう緩和されたのかは正直よく分からないけどね。僕に関わる範囲でいえば、どうやらサウナのようなスーパー銭湯は営業できるようになるらしい。あくまでらしい。行きつけサウナはまだ営業再開してないけど。 そしてジム…

プロレスが帰って来なかったらどうしよう

新日本プロレスがどうも再開できそうな気配がない。日本で今一番大きな団体で、大きな会場で大会を組んでいたことがまさかこんな形で仇になるとは。今年の2月やそこらでは全く予想すらしていなかった展開。 NOAH、DDT、全日本は無観客、配信のみの大会をやっ…

新しい生活様式ってなんやねん

新型コロナウイルスでの新しい生活様式だのガイドラインだの、制限の強いというか、なんかいきなり思い切ったことを始めようと、始めさせようとしているけど、「本当にそれをみんなが続けられると思ってるの?」という感想。 筋トレや、ボディメイク、ダイエ…

やりたい筋トレはだいたい家ではできない

緊急事態宣言が予想通り延長になって、予定では5/7からジム、サウナともに行けるはずだったのにお預け。 まあお預けは仕方ないとして、諦めるとして何やら不思議なものが公表された。生活新様式とかいうやつ。筋トレは家で動画などを見ながら一人でやりまし…

お預けで済むなら待つけどさ

ジムに筋トレに行けない、プロレスはやってない、サウナは休業している、アイドルはせいぜいSNSで見られるくらい。僕のライフサイクルを支えていると言っても過言ではない4つの要素がいわゆるコロナウィルスの感染拡大防止によって全部ストップしている。こ…

今さら家トレでモチベーションが上がるわけがない話

たしか4月に入ってからジムでトレーニングするのをいったん見合わせて、そうこうしているうちに緊急事態宣言が出て、ジムが営業を休止したあたりから、家トレするようになったのはそのあたりかな。 まあここ10年近く当たり前のようにジムでバーベルやダンベ…

緊急事態宣言でどうなる?どうする?俺の趣味

僕の住んでいる兵庫県、そして実際の生活圏である大阪府が新型コロナウイルスの感染拡大に対する緊急事態宣言の対象に含まれましたわ。まあ大阪は仕方ないとして兵庫も割と感染者が多かったから仕方ないかな。 別に僕はここで政治がどうこうみたいなこと言う…

無観客のプロレスってどうなんだ

WWEが無観客でパフォーマンスセンター(選手のトレーニング場所)で事前収録になって以来、見ていても以前のような面白さが感じられなくなったのってやっぱりお客さんがいる、いないの差だろうな。面白くないとは言わないけど、何か違う感。レッスルマニアで…

コロナウィルスでペースが乱れまくり

コロナウィルスによって、いろいろとやりづらい日々になっているので、こっちのブログも更新がちょっとお留守になってますね。いけませんね。 なんせ趣味のなかで比重の大きいアイドル(観に行く、会いに行く)、プロレスが完全に活動できなくなっているので、…

作者買いってあんまりしないけど唯一の例外かな

伊坂幸太郎の本はだいたい好き。これも良かった。 AX アックス (角川文庫) 作者:伊坂 幸太郎 発売日: 2020/02/21 メディア: 文庫 小説だし、あんまりストーリーの部分を書くわけにもいかないからざっくりと。 殺し屋の話で、素手での格闘場面の描写にリアリ…