豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

10.8 秋の情報処理はシステム監査技術者

昨年の秋の情報処理技術者試験で、まさかのプロジェクトマネージャーに合格できたので、今年の秋はシステム監査技術者に挑戦。もともと、PM試験はシステム監査やITストラテジストの前哨戦の位置づけだったので、ある意味で順当な流れ。

少し前までは、システム監査のとんでもない出題範囲の広さに絶望しそうだったけど、午後1も午後2もようやくだいたいの全体像が見えてきて、特に論述はどんなことを書けばいいのかのアウトラインは見えてきたかも。

正直にいえば、システム監査なんて何回やっても毎回合格するレベルに達するのは厳しいと思うから、今年の秋の試験を自分が合格できそうな勝ちパターンに持ち込めるか、そしてその勝ちパターンをどれだけ作れるかではないかと。

ということで、ここ何年かの情報処理試験の勉強でも、論述をガチで書いたことは一回もなかったけど、今回は、いや今回からは事前準備でガチの論文を書く練習もやることにした。今までやってなくて、SMとPM受かってるのある意味で謎。

あと3週間、必死に悪あがきするよ。合格できる勝ちパターン回にするよ。