豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

脊柱菅狭窄症の手術(1年半ぶり2回目)

地方大会を勝って甲子園出場した学校みたいなタイトル。これ好き。

今年の4月に二回目の脊柱菅狭窄症の手術(固定術のほう)をして、ようやく3ヶ月半かな。まあ長かったのか短かったのか。いや、長かったな。動きにくくて暑いコルセットを巻いていた日々。

手術前は歩くのは15分くらいが上限だったところ、今は20分は余裕。それ以上は試したことないから分からない。でも、じっと立ち止まるのが辛い。信号待ち、レジ待ち、エレベーター待ち。じっと立ち止まるときついのでもぞもぞ動く。

筋トレは腰椎にダイレクトに負荷の乗る種目以外で軽めに。バーベルスクワットとか好きだけどまだ我慢。2回も手術したのにまだジム行くの?って、トレーニングしてたから、ここまで早く回復できたのだから今やめてどうするって話。まだまだ続くさ。