豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

もはや誰のためのディスタンスなのか

地元の献血センターに行く前に、近くのスーパー?百貨店?のトイレに入ったら、3つ並んだ便器の真ん中が使用不可。そしてまさかのトイレまでソーシャルディスタンスの張り紙!!さすがにこれはビビった。

いやいや、ちょっと待ってくれ!このディスタンスは何のためなんだw便器と便器の間隔を空ける必要はあるのだろうか。そもそも、トイレでぺちゃくちゃ話す人なんかいないし、時間にして長くて1分程度、しかも壁に向かっているというのに、いったい何の心配をして距離を確保する必要があるのか自分には全く分からない。

これって、もしかして意味があるかないかは置いといて、とりあえずそれっぽいことをしておいて、クレームが来ないように先手を打ったのかなと推測。真ん中を使用不可にすることで不便になることよりも、真ん中を使えることにして発生するクレームに対する労力を重く見たのかな。

いつの間にか敵はウイルスじゃなくて人間になっているのが悲しい。ウイルスという共通の敵に立ち向かうはずが人間が敵になる。何年か経ったらこんなマンガありそう。