豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」がめちゃくちゃ刺さった

少し前に京都のサウナに泊まった日、カプセルのテレビでやってた番組で紹介されてた本がなんか面白そうと思って早速買って読んでみたやつ。いや、なんちゅうタイトルやねんって思ったら結構核心ついてるなーって。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

  • 作者:Jam
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

何かを期待してとかじゃなくて、割と軽い気持ちで買ったので、前半のSNSのところは「ははは、なるほど」くらいに読んでたら、人間関係編で「そうかも」、職場編で「あー、これ!そう!それ!」みたに同意感が強くなってきて、自分のモヤモヤ編ですっきり洗い流されました。

SNSや人間関係やら、ぼんやりと思っていたことを的確で短い言葉で言い表してくれた感じ。それでいて、むやみに我慢をするのではなく、消す、避ける、離れるといったスキルと、根本的な自分との向き合い方まで示してくれるような一冊。

今年に入ってから異動で仕事場が変わって以来、諸事情によってイライラ、モヤモヤすることが多かったものの、状況の改善につながるアクションができた気がするし、僕的にはすでに十分元が取れたと思ってる本かな。むしろもうちょい早く見つけたかったくらい。

僕の周りにいる大切な人たちが人間関係で悩んでたら、そっと差し出してあげたい一冊。もっと端的に言えば、妙にクソマジメだからその反動で病みやすい方におすすめです。そう、そこのあなたです。