豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを思いつきで綴ってみる場所

簡単ってそんなわけないだろw

自分がトレーニングをして、いわゆるボディメイク的な取り組みをしていると、結構よく見かける、よく聞く言葉で、とてもひっかかるやつがある。

それが「ダイエットなんて簡単。消費カロリー>摂取カロリーにすればいいだけ」っていうやつ。なんだこれ。

これ、簡単にたったひと言で言ってるだけで、実際は全然具体性がない言葉だと思う。スポーツで例えると、「野球で勝つには相手チームよりも多くの点を取ればいいだけ」みたいなアドバイスと同じように聞こえる。「じゃあどうやって?」の部分が全く触れられていない。

摂取カロリーの計算は今の御時世ならばインターネットで調べれば、だいたい誤差も少なくカロリーを知ることができる。だから摂取カロリーはどうにかなりそう。

問題は消費カロリー。これどうやって計算するのよって話。基礎代謝は近似的な値がわかる。まあ良しとしよう。あとは活動によって消費する分。これ。これをどうやって計算するのっていう話。もはやブラックボックス状態。

この部分をちゃんと計算する術があるのか、ないならないで代替的に求める方法があるのか、ここらへんがグレーな情報屋さん(←多少悪意のある言い方)が多いなという印象。

「じゃああなたはどうやってご自身の消費カロリーを把握しているのですか?」という問いに答えられるだけの蓄積があるのかどうか。そこまで踏み込んでる人ってあんまりいないんじゃないかな…。

ということで、その辺の疑問を解決できるかどうかも含めて、今月の下旬に日々通っているジムのセミナーで減量についての講習を受けてみることにした。「簡単っていうけど、消費カロリーどうやって計算するの?」が解消されるかどうか。