豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

明るい光はまだ見えず

いわゆる休業要請が一部緩和となった。どう緩和されたのかは正直よく分からないけどね。僕に関わる範囲でいえば、どうやらサウナのようなスーパー銭湯は営業できるようになるらしい。あくまでらしい。行きつけサウナはまだ営業再開してないけど。

そしてジムはまだ。まあ予想通り。まだというか6月から再開されそうな気配すらない。幸いなことに僕が会員になっているゴールドジムさんは営業再開に向けてやる気満々のような雰囲気がSNSから感じ取れる。これは嬉しい。

とはいえ本当に再開されるのか、そこが一番の不安。僕としては5月末にいろいろ制約があるなかでの再開になれば御の字と思っている。むしろ6月移行も引き続き休業要請となるのではというのが一番の本線。でもさすがに3ヶ月休業したらジムの経営・運営を心配してしまう。

すごく穿った見方かもしれないけど、ジムだったり、ライブハウスだったりの初期段階で集団感染があって悪者扱いされている場所は、いわゆるガイドラインというものが作られたとしても、それを実際にまともに守っていたら到底商売が成り立たないようなルールになっていて、やらないほうがマシという流れに追い込まれるのではと不安視。

いやだってさ、観客は距離を取ってとか、マスク着用はまだしも、観客に声を出させないとかさすがに無理があるでしょうよ。ざっくり計算でも距離を取った結果収容人数が半分になったら、もうそれイベントとして採算取れないでしょ。じゃあやらないほうがマシになるのでは。

というか世間の流れ的に、いい機会だからこのチャンスに気に入らない業種が潰れてしまえ、潰してしまえみたいな風潮にあるのが本当に嫌。パチンコ店だったり、ライブハウスだったり、スポーツジムだったりね。なんというかクソだね。