豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

ヘルニアの手術を受けることにしました

タイトルそのままですが、前々からあんまり調子のよくなかった椎間板ヘルニアの手術を受けることにしました。といっても、今のところ、いつ、どこでとか細かいところは決まってませんが、今の保存療法は諦めて、手術を受けるという方向で進むことにしました。ヘルニア持ちとしては結構大きな転換です。

思い起こせば7~8年くらい前に今のかかりつけの整形外科に腰痛で診てもらってレントゲンを撮ってもらったときに、「気をつけてね。ヘルニア予備軍だから」と予告されて、その予告どおりに本当に椎間板ヘルニアになってしまうという。

ちなみに自分の場合は、ヘルニアによる腰の痛みはそんなにひどくはないですが、ヘルニアから来る坐骨神経痛が結構きつくて、ここ半年ほどは調子がいい時は15分以上なんなく歩けても、調子の悪い時は5分くらいで(自分の場合は右)脚の付け根とスネの横らへんが痛くなるやつです。ヘルニアあるあるの症状らしいです。

さすがに5分持たないのはキツいので、かかりつけの整形外科の先生に相談して、保存療法から方向転換して手術を受けることにしたという流れです。この半年でまあまあ辛いのにいつか治ると期待するのはちょっと厳しいかなと。性格的に堪え性がないというのが一番大きいですが。

ということで整形外科の先生の紹介で、ちょっと大きい病院で脳神経外科の先生の診察を受けてきます。手術を受ける前提でのMRIだとか検査と診察を受けるとか。

次回、病院での検査に挑む!いったいどうなってしまうのか!?

ヘルニアシリーズは進展があり次第、随時更新していきます。