豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

とんでもない違和感はここにある

今月に入ったあたりから、生放送の番組は何人かの出演者がリモート出演で、モニターでの参加というのが見られだして、今週辺りからはいわゆる収録番組でも出演者がリモート参加の番組が増えてきた。これからこんな番組ばっかりになるのかな。

「新しい生活様式」とかいうわけわからんのが公開されて、その影響もあるのかな。やたらテレビ番組でもソーシャルディスタンスとかで無駄に距離を取っていたり、変な飾りがついたり。

日常生活でいえば、仕事は可能な限りリモートや時差通勤、会議はWeb使用でなるべく大人数で集まらない、外出時は必ずマスクを、買い物はなるべくネットショッピングで、筋トレやヨガは自宅で動画を見ながら一人でとか。

うん、まあわかるっちゃわかるけどね。で、ここで初歩的な疑問。これ、本当にいつまでも永遠に続けるの?無期限でこれからずっとやりましょうっていうの?だから新しい生活様式なの?

なんというか、いきなり思い切ったスタイルチェンジを提言するのはいいけど、あまりにも大きく変えすぎていて、変えることによる不都合とかを全く無視しているのがなんもと痛い。期間限定として工夫してきたことを当たり前のように無期限にしてしまうのはなんとも違和感。

無期限で何かをやるというのは相当なストレスを伴うもの。それこそマスクだって夏の30度近い日も外でつけるのかという話。自分だって今まで夏にマスクなんて付けたことがないし、本当に付けるのか?付けて違う不都合はないのか?とか考えてしまう。

新しい生活様式とかってサラッと公表してるけど、どう考えても無期限でいつまでもやってられないことばかりで、しかも今までの生活を捨てて、諦めて、こっちに切り替えていきましょうなんてちょっと乱暴すぎるのではという疑問。

その流れというか予想通りに夏の甲子園が中止。まあ今の騒ぎ方を見てたら、どう考えても開催できそうにないよね。というか、新しい生活様式に沿ってたら、来年の夏にオリンピック、パラリンピックなんて開催無理じゃないの?どうするんだろうチケット払い戻しとか。だってほら、新しい生活様式でスポーツ観戦は自宅でって書いてたし。

何が言いたいかっていうと、新しい生活様式は矛盾だらけのどうしようもないクソルールってこと!