豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

漫才をまるで競技のように解説しているのがすごい「言い訳」

 3日ほど前に読み始めて、昨日読み終えた一冊。本屋さんで平積みされていて、たぶん面白いんじゃないかと期待して買った本。

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)
 

 ナイツは僕の中では好きな芸人さんなので、若干のフィルターはかかってるかもしれないけど、M-1を競技として解説していてとても興味深い内容だった。

僕みたいな素人にはM-1グランプリは漫才コンテストの一つ、という程度の認識しかなかったけど、競技として見たらめちゃくちゃ深いなと。最初の30秒、ラストの30秒、うねりといった要素が組み合わさって爆発的に受るなど。

たしかにタイトルの通り、関東の芸人さんがM-1グランプリで勝てない理由が述べられていると同時に、関西の吉本の層の厚さ、その層に打ち勝ったコンビのことも。

塙さんの解説がめちゃくちゃ的確なので、毎年なんかしらの形で総評を書いてもらいたいくらい。それこそこの本の出版直後だった2019年はどう写ったのか気になる。