豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

AKBリクアワ雑感(本当に雑)

AKBリクアワが終わりましたー。今年はベスト100で全4公演だったので、本当は現地でどれかの公演を見るつもりでしたが、いろいろちょっと難しそうだったので、じゃあライブビューイングに行こうじゃないかってことで、2日間4公演を全部観ました。まあそれでも遠征するよりは安く済みますからね。

ちなみに映画館はどれも売り切れにならなかったので、いわゆる100発98中の抽選にはかかりませんでした。正直1日目は100席くらいのところだったのでいけるかなと思ったけど、あと10席くらいが埋まらずでした。無念。

で、そのリクアワ。佐々木優佳里さん(ゆかるん)がどこで登場するか期待してはいましたが、まさかの10位。前年は単独リクアワで6位、全体リクアワでは33位だったので、予想外の大躍進。大躍進というか数年前の曲なのにまだ伸びるかという驚き。

総選挙はプレッシャーが大きすぎてしんどいですが、リクアワはどの順位で歌えるかというワクワク要素のほうが大きいから、ゆかるん推しとしてもやりがいがあります。とはいえ、10位は予想外すぎました。20位でも大健闘くらいでいたので。

来年のリクアワの時にゆかるんがいる保証なんて全くないけど、またあるとしたら、その時はさらにいい順位で気持ちよく歌ってもらえるようにアシストしてあげたいです。総選挙ほどの心理的な負担もないので楽しめながら応援できそうですし。

ということで、来年のリクアワに向けての展望。来年もいちおうは現地鑑賞を狙いつつも、ライブビューイングがあるなら、全部違う会場で申し込んでみよう。今回の抽選は本当に惜しいことしたなぁ…。