豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

問題はソコじゃない気がする話

少し前にアイドルさんがファンからのプレゼントをオークションに出していたなんて話がありましたね。で、これがなんとも後味の悪い結末があって、思いついたようにこのトピックを書きました。

僕が後味が悪いと思ったのはそのアイドルさんの運営グループさんのとった処置。「今後はプレゼントを全面禁止にします」という方法。一見するともっともな感じに見えますが、やっぱりどう考えても不思議でしかない処置です。

一見するともっともに見えるけど、「そもそもプレゼントが手元にあったことがいけない」という原因の決め方はやっぱり違うような。これがもし、アイドルさんがプレゼントによってたとえば盗聴器が仕込まれていて、ストーカー被害に遭いそうになったなら分かるかもです。それだったらプレゼントそのものが原因ですから。

でも、今回はプレゼントそのものの問題ではなく、受け取り手側がプレゼントに対する取り扱いを誤ったのであるから、対策として受け取り手側ではなく贈り手側に対する規制をつけるって、それって何か違うというか、根本的にずれちゃっているような。

一見するともっともな対策に見えるけど、やっぱりどう考えてもちゃんと原因の分析や再発防止策をちゃんと話し合ったようには見えない、「全面禁止」っていう一番手っ取り早い方法に走っちゃったのかなという。今回だったらメンバーに厳重注意し、全体へ再度周知徹底いたしました…で済んだような。

なんともプレゼントを贈るファン側にとっては腑に落ちない結末になってしまったなという印象です。贈る側は何にも悪くなかったのに、全面禁止という究極の制限が付くのはどうかなと。

でも、その反面でアイドルさんの気持ちも分かるっちゃわかります。ファンからのプレゼントって贈ることができるものに制約もあるだろうから、どうしても偏ってしまうのではないかと。あと選ぶセンスも似たり寄ったりになるでしょうからね。

可愛らしいぬいぐるみもいっぱい届いたら場所を取るし、そもそもそんなに要らないって思うようにもなるでしょうから。要らなくなった気持ちは分かる、けどオークションはちょっとまずかったよねというところ。

個人的にはこのアイドルさんがオークションではなく、タダで誰か知り合いとかに配っていたとしたらここまで叩かれたのかなとも気になります。

ま、アレですよ。ヲタクは打たれ弱いですから。難しい生きものですから。