豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを気まぐれで綴ってみる場所

RIZINの地上波放送がクソだった件

RIZINがどうしようもなくクソだなと思う一番の理由は、RIZINのリングを目指す各プロモーションのトップクラスの選手がどんなに技術的に密度の濃い試合をしても、結局テレビの放送は短時間の決着で技術的にわかりやすい試合ばかりが放送されているという信じられないレベルの乖離があるから。

そりゃあ地上波放送があるから、寝技のパスガードだったりポジション取りとか分かる人じゃないと「これ何やってんの?つまんないからチャンネル変えよう」になるっていう背景があるんだろうけども、それなら分かりやすい試合になるような選手ばかりを集めてマッチメイクすればいいだけのこと。

軽量級トーナメントを開催して、そのうちの前半ブロック1回戦の試合があったのに、地上波放送ではダイジェストどころか、そんな試合があったことさえ触れられなかったのだから驚きでしかない。多くの団体の選手が目指す国内のビッグプロモーションがこんなんでいいのかな。

お祭り要素のある試合を組むこと自体は一般層の感心を惹きつけるという目的もあるだろうからいいとしても、各プロモーションのトップファイターが集まる試合をないがしろにするのはどうなんだろう。頼むからDREAMみたいにならないでほしいな。