豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

グルタミンで風邪の治りが早まった話

週末はまたまた関東に行ってました。今回はAKB48のアルバム劇場盤特典の大写真会(いわゆる写メ会)で幕張メッセまで行ってきました。写メ会のことはまた別トピックで。

今回の話題はまた別のこと。というのも困ったことに先週は水曜あたりから風邪をひいていました。こんな中途半端な季節なのにね。自分の場合、一度風邪をひくと、1週間くらい長引くのが定番なので、水曜だったら土曜日なんて治ってるわけもない。

病院に行って薬をもらうのは当然として、何か他にもいい方法ないかなと考えていたら、Twitterでフォローしている格闘技のプロ選手さんが以前「風邪をひいたらグルタミンを飲めば早く治る」とツイートしていたので藁にもすがる思いで買いました。

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー 300g

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー 300g

 

木曜日の夜に届くなり、そこから朝と夜に1回あたり7~8グラムをプロテインと一緒に飲みました。 すると、金曜の夜にはだいぶ楽になって、土曜の朝にはほぼ違和感もなくなっていました。

これはびっくり。病院の薬はもちろんちゃんと飲んだうえで、グルタミンもしっかり飲んだら、本当に今までよりも回復が早まったように感じました。もともとは疲労回復のサプリメントなので、飲んだことで身体が回復して、風邪も治ったのでしょうかね。

科学的根拠とかは分からないですけど、ハードなトレーニングをしている人たちの間では抵抗力を強めるためにもグルタミンは必須とまで言われているので、やっぱり摂っておいて損はないんだと思います。

ということで、プロテインマルチビタミンクレアチンに続いて、グルタミンも毎日摂取するサプリメントに追加することとなりました。いやー、グルタミンがなかったら本当に幕張メッセでの写メ会は断念していたかもしれません。グルタミンさまさま。