読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを気まぐれで綴ってみる場所

プロマネ受けます。舐めてはいません。

4月の情報処理でプロマネ(プロジェクトマネージャ試験)を受けます。ええ、今まで一度たりともプロマネなんて担当したことありません。システム開発はもちろんのこと、システム開発以外のお仕事でもね。

受ける理由のひとつは合格したら会社からお金がもらえるという不純な動機、そしてもう一つは「プロマネはノウハウの試験」だと思うので、プロマネ経験がなくても合格できるんじゃないかという僕なりの推論に対する検証として。

こう言うと「そんな動機でプロマネを受けて合格しても意味がない」なんて言われちゃいそうですが、まあそんなに時間もお金も労力もかけるつもりもないし、別に合格できたところで劇的に何かが変わるとも思っていないのでこれでいいんです。

4月に受けて、6月に結果が出て、8月ごろに会社から祝い金をもらうプランで、秋以降のヲタ活に回せるようにぼちぼちお勉強します。不純な動機でごめんなさい。

今はこの本で作戦を立てながら勉強しとります。この本の著者(三好先生)が割と気合の入った乃木坂ヲタなのなんか好き。僕はAKBグループのヲタだけどね。 

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2017年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2017年版