豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを気まぐれで綴ってみる場所

愚痴や不満の正しい解消法

これ、前から思ってた話です。愚痴や不満を言うことは決して悪いことではないと思います。

モヤモヤした気持ちを言葉にして吐き出すことで、自分の頭や気持ちの整理もできるでしょうし、話すことによって相手から有効な助言を得られることもあるでしょう。

でも、その大前提は適切な相手に、適切な手段で愚痴や不満を伝えることではないかと。適切な相手でなければ意味がないし、適切な手段でなければ正しく解消されるどころか、おかしな事になってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

と、まあ何が言いたいのかというと、アイドルさんはモバイルメールSNSで中途半端な愚痴や不満を吐き捨てるのはちょっと違うかなと。

いや、わかるんですよ。とりあえずファンの人たちにメールなりSNSなりで送って反応を見てみたいという気持ちもね。でも、やっぱりそれをやってしまうと根本的な解決からは遠ざかってしまうように思うんです。

それは正しい相手を選んでいないし、ムダに話がややこしくなって、あさっての方向に進んでしまう恐れがあると思うから。ヲタは愚痴や不満を吐く相手ではないはず。そんなこと僕らに言われてもどうしようもないですから。