豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

スマホ2台持ちやめました

タイトルのとおりですが、XperiaiPhoneの2台持ちをやめました。世間一般に2台持ちっていうと、スマホガラケーの組み合わせのことを言うかと思いますが、僕はXperiaiPhoneの2台持ちでした。

ちなみになんで2台持ちしていたかというと、AKB48グループのイベントで写メ会というものがありまして、自分のスマホでメンバーの子との2ショットを撮ってもらえるイベントなんですが、これに参加するにあたり、撮影時の万が一の故障に備えて…という位置づけで、あとからiPhoneを持つようになりました。

だってほら、関東圏に遠征して、スマホが故障して撮影できないとか泣くに泣けないじゃないですか。写メ会の日のTwitterのTLを見ていると、ごくたまにスマホを落として画面が割れたとか、電源が入らなくなったとかいるんですよ。チキンなので明日は我が身と怯えていたわけですよ。関東まで行って、スマホが故障して、ゆかるんと写メ撮れなかったとか死にたくなるじゃないですかw

で、その2台持ちをやめることにしたきっかけは、メインのXperiaが意外と頑丈というか故障が少ないから、予備機は要らないかなということで。これがもし、iPhoneがメインだったら、予期せず画面を破損することもあったでしょうから、予備機は必要かもしれないですからね。

さらに、その予備機扱いのiPhoneは実質上は普段はモバメ受信用スマホみたいになっていて、TwitterなどもiPhoneではしないため、あまりにも稼働が低い、ついでにいえばMNP一括で買ってるから分割の支払いもないし、2年割引の解約金だけで済むとかまあいろいろ理由はありますわ。

本当をいうと、今メインで使ってるXperiaもかれこれ8年くらい同じ番号のものだから、そろそろ解約して、いろいろ一旦リセットしてしまいたいところではあったりします。生活環境に変化があると、こんな感じでリセットしてしまいたくなる人間なんですw我ながらヤバいとは思います。

とはいえ急に解約すると、まあそれなりに影響は出そうなので、分割の支払いが終わる来年の春あたりには、メインにはしないけど電話番号保持という名目で、ワイモバイルかMVNOに替えてしまおう計画。そうなると、なんやかんやで来年の春にはまた2台持ちに戻っちゃうのかなー。なんかいい方法ないかなー。