豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

使い手側のレベルにもよりますよねって話

今、この時点の話ですが、Twitterがたぶんサーバーダウンしてるっぽいですね。いつも使ってるアプリ(ついっとぺーん)で更新が出来ず、通知用に使用しているTwitter公式アプリでもダメで、でもその他のネットは使えるから、ほぼ間違いなくTwitterのサーバーダウンかと。これはやむなし。

と、まあユーザーサポート的な仕事をしていた自分はこんな感じで切り分けて、サーバーダウンならしゃーない、回復するまで待とうかってなるんですが、この辺の知識のない人々だとあれこれ騒ぎ立てて、しまいにゃアプリ開発者に凸って、話をややこしくするという地獄絵図。ウソみたいで意外とあるある。

使う側のスキルというかリテラシーというか、これが低いと、システムやサービスとしては問題なくても、ダメなものとして捨てられてしまう。なかなか由々しき問題。

ドルヲタやってると、たとえば755(アプリ)は質問しても飛ばされて腹が立ったからあのアプリはクソとか、SHOWROOM配信でコメントを拾ってくれなかったからあのシステムはゴミとか身勝手なレビュー。サービスそのものとは無関係なところで評価されているという。

使う側のレベルが上がらないとどうしようもない問題ってほんといっぱいありますよねって話。でもそう簡単に上がるとも思えないから待つしかないのかな。おっと電車が来たから今日はここまで。簡易更新のつもりが結構長々とかいてしまった。