豪腕脱力備忘録

筋トレ、サウナ、プロレス、アイドルその他日常まで幅広く。

Xperia Z3が通話中に切れる問題

今使っているスマホauXperia Z3です。で、コイツが家で通話をしていると、だいたい5~10分くらいで切れてしまいます。家の外ではあんまり通話をしないから分からないけど、たぶんダメだと思う。

で、ここ最近になって仕事関係のそこそこ大事な連絡の電話中に何度も切れるから、さすがにこれは鬱陶しいと、auの電波サポートとかいうところに連絡。昨日、作業員さんが自宅に来て、いろいろ調査をしてくれました。

その結果、受信できている電波の強さは問題なし。

ん?ということは電波の問題ではなくスマホ側の問題?切り分け上、原因としては電波ではなく電話機側の問題ではないかとのこと。マジか、そっちかー。Googleで「Xperia 通話 切断」みたいな感じで検索するとたしかにそれっぽい結果が。

電波サポートにもう一回掛け直したら、それでは一度auショップで状況を伝えて、解決策を提示してもらってはどうかと。たしかに修理預かりになるとして、代替機とか貸してくれたとして、それで解消したらやっぱり本体だーってなるもんね。

昔のガラケーと比べるとちょっと面倒なことになりそうだけど、一旦ショップに持っていってみよう。なんとなく電話機側も問題なしで、これはXperiaの仕様ですみたいなオチが見え隠れしているけど、まあやってみよう。いったいどうなってしまうのか!?