読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを気まぐれで綴ってみる場所

本当によかった「魔法のコンパス」

そういえばここで書いてなかった本のこと。たしか1ヶ月くらい前に買って、すぐに読んでめちゃくちゃよかった本。今もまだ手に入りにくいのかな。僕は地元の小さい本屋さんで発売されてすぐに買えてラッキーだったやつ。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 キングコングの西野さんってまあイメージ的には嫌われ芸人とか言われたりしてるわけだけれども、僕は結構好きな芸人さん。2012年の「しゃかりき!駐在さん」っていうコメディ番組があって、そこに当時NMB48のメンバーだった高野祐衣ちゃんが出演していたので、当時の5UPよしもと劇場での公開収録に行っていたことがきっかけ。

そこから毎年秋ごろの単独ライブに行くようになり、ブログやFacebookの日記を通じて、モノの考え方やスタンスが好きになり、そのまとめでもある本が出たということでさっそく購入。

「あー、なるほどー。そうか、そこまでの発想はなかったなー」っていうことがたくさん。特になぜクラウドファンディングをやるのかというところは感動すら覚えるほどに素晴らしい内容。我が道を行くことのかっこよさを教えてくれる一冊。僕みたいなアラフォーおっさんですら感銘を受けるので若い人には是非読んでみてほしい。

それにしても僕が気に入ってる芸能人やスポーツ選手って、いわゆるヒール的な位置にいる人が多いなー。西野さんだけでなく、MMA青木真也選手、HKT48指原莉乃さん。もともと僕にプロレスのヒール願望があるっちゃあるけどね。

今のところ、2016年に読んだ本で一番よかった一冊。