
豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを気まぐれで綴ってみる場所

少し前に読み終えてた本たち

 すでに読み終えてたIT系の本が2冊ほど。いわゆるインフラ系。

ネットワーク仮想化 基礎からすっきりわかる入門書

ネットワーク仮想化 基礎からすっきりわかる入門書

 

 サーバーの仮想化は知ってたけど、ネットワークの仮想化?って思ったので読んでみた一冊。深い技術本ではなく、全体像を押さえるための入門書のような感じ。

この本でも書いてあったけど、サーバーとともにネットワークも仮想化しちゃうと、サーバーエンジニアとネットワークエンジニアの棲み分けが難しくなりそうね。エンジニアとしてはどっちもできなきゃダメになるんでしょうな。

そして次。これはだいぶ新しい本。つい最近出たみたい。 

現場のインフラ屋が教える インフラエンジニアになるための教科書

現場のインフラ屋が教える インフラエンジニアになるための教科書

 

 技術解説本というよりはノウハウやコツを紹介する解説本。検討から構築までの章、DevOps時代に求められるスキルの章が特によかった。まだレビューなどを見かけないから、これを読んだ人の感想が気になるところ。