
豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを気まぐれで綴ってみる場所

堅苦しい法律をシンプルに

 つい昨日読み終えた本。法律の解説書というよりは読みものという感じ。

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]

 

 社労士、宅建行政書士を終えた自分からすると、試験勉強の期間にこの本を読んでおけばもう少し楽に、シンプルに頭の中で整理して覚えることができたかもと。少々無理やりに結論を詰め込んでいた民法の論点ってそこそこあるよね。

でも、合格するレベルまで深めていないと良さがわからなかったかもしれないから、やっぱり今がベストタイミングだったのかもしれない。