豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを綴ってみる場所

ゴールドジムサウス東京で久々トレーニング

記憶が残っているうちに。東京2日目、つまりG1 CLIMAXの優勝決定戦があった8.12は朝から大井町のゴールドジムサウス東京でトレーニングしてきた。アネックスじゃないほうね。 いかにもゴールドジムっていう感じの看板がなかったのよね。エレベーター上がると…

大阪・十三の野口商店で宇治金時ミルク白玉かき氷

先月行って気に入った大阪・十三の野口商店にもう一回かき氷を食べに行ってきた。 今回は前回迷って選ばなかったほうの宇治金時ミルク白玉かき氷。トッピング全乗せ状態で600円。 もうね、今まで食べたかき氷でも上位ランクに入るくらいに美味しかった。抹茶…

連休明けあるある

今日から仕事再開。今日行ったらまた土日休みだけどね。じゃあ今日も休めばいいのにね。 そういえば、今の仕事場は休み中にどこか行った人が、休み明けにお土産を持って来るのがお決まりみたいになってるけど僕はそれはやらない派。やらない派というか死んで…

神戸元町の元町サントスでかき氷

昨日、東京のお土産を母上に渡すついでに寄った神戸・元町のレトロな喫茶店「元町サントス」で、マンゴーのかき氷。レギュラーサイズの700円。 奥に見える宇治金時は母上が注文したミニサイズのやつ。ミニサイズでも結構なボリュームで、僕の注文したレギュ…

錦糸町のカプセルホテルニューウイングが素晴らしかった

今回のG1 CLIMAX観戦の遠征で泊まったのは、錦糸町にあるカプセルホテルのニューウイング。錦糸町駅から歩いて5~6分くらいのところにあるサウナ&カプセルホテル。 僕はこのニューウイングに一度泊まって以来のファンなので、東京に行く時は高確率でココ。あ…

新日8.11&8.12G1 CLIMAX武道館大会を観て来た

新日本プロレスの「G1 CLIMAX29」8.11と8.12の日本武道館大会を現地観戦してきた。取り急ぎの雑感は別トピックスのとおり。 今回は武道館3連戦の2、3日目の観戦。2日ともに1Fスタンド席。武道館はまっすぐ入り口から入ったところがすでにスタンド席なので1F…

ゴールドジム銀座東京に行ってみた

今回のG1 CLIMAX観戦旅行で、もうひとつの楽しみが東京のジムでのトレーニング。今回は1日目に有楽町のゴールドジム銀座東京店に行ってみた。 僕の記憶では銀座東京店は3回目。たしか1回目は2015年にAKB48の劇場公演に初めて当選した時、2回目は2016年にマジ…

取り急ぎ新日G1武道館大会の雑感

新日本プロレスのG1 CLIMAX日本武道館大会の2、3日目を現地観戦してきた。初のG1 CLIMAX優勝決定戦。初の日本武道館。もう初づくしでワケわからない。 正直言って今回は飯伏はジェイに勝てないと思ってたから、最後のカミゴェは沸いた。それにしてもジェイは…

8.11新日G1武道館の観戦雑記

新日本プロレスG1 CLIMAX29の2日目の観戦終了。メインはまさかのジェイ・ホワイトが勝利。 試合後はリングに飯伏幸太を呼び出して、クリーンファイトを誓うフリして奇襲というヒールとして100点満点の仕掛け。明日が楽しみになる予告を見た。

新日8.3エディオンアリーナ大阪大会を観に行ってきた

8.3エディオンアリーナ大阪で新日本プロレス「G1 CLIMAX29」を観戦してきた。エディオンアリーナこと大阪府立体育会館はプロレス観戦では初めて。 今回の座席は2F席。いざ座ってみたら、思ったよりも全体がよく見える会場という印象。6月の大阪城ホールも見…

スマートスケールって素晴らしい

今月のAmazonのプライムデーで、スマートスケール(体重計)を買ってみた。これがなかなか素晴らしい。 初期設定がちょっとだけ面倒だけど、Wifi接続にしたら、日々の体重や体脂肪率やらをデータとして蓄積して、スマホアプリやらWEBサイトでその推移をグラ…

またこういう事案かよ

いつもトレーニングしているほうのジムでの出来事。トレーニング後にサウナに入っていると、隣にいた男の人が小声で話し掛けて来た。 「綺麗に日焼けしてますね。ジムのマシンですか?月何回くらいですか?どこで焼かれてるんですか?」 ってこれを話しかけ…

ソッチってどっちやねん的な

8月で退会しちゃう24時間のジムでどうせいっちゅうねん的なことが。 トレーニングをしていると、とある同年代の男性からどうも視線を感じる。なんか、やたらこっちを見ているようなそんな感じ。その人は見たことがないし記憶にもない。 トレーニングを終えて…

十三・野口商店のかき氷

朝からジムで筋トレして、昼から市民プールでちょっとクールダウン。そのあとに思いついたようにかき氷を食べたくなって、スマホで検索。 見つけたお店が十三にある野口商店。十三駅はしょっちゅう乗り降りしているけど、ほとんど降りたことがないほうの出口…

春のプロマネ試験は惨敗!

春の情報処理試験の結果が出た。プロジェクトマネージャー試験を受けて、合否として言えば、不合格。ただ今回は午後1で敗退の惨敗。去年の午後2敗退よりもダメな結果。どうしようもない。 さすがに自分のダメさ加減に嫌気がさしたけど、もっと真剣に取り組ま…

24時間のほう辞めます

ゴールドジムともう一つ別でお試し的に会員登録してた家から7分ほどのところにある24時間のジムを退会することにした。 理由は設備の不満もあるけれど、それ以上に他の利用者の使い方やマナーが酷くて、トレーニング中にしょーもないストレスを感じることが…

プチ減量始めました

食事メニュー見直しから2週間。劇的にではないけれど、じわじわと減ってきたかも。 平日の朝ごはんをパンからオートミールに替えて、プロテインを低脂肪乳ではなく水で割ると自分の場合200キロカロリーくらい減らせ、さらに夕飯もパックご飯からオートミール…

オートミール有能説が浮上

連休明けから、朝ごはんをパンからオートミール50gに替えてみた。オートミール50gって結構なボリュームのある量だけど、食パン4枚切りよりもカロリー低いのよね。いつもは食パン1枚じゃ足りないから他にもパンやらおにぎりやら食べてたので、カロリーカット…

簡単ってそんなわけないだろw

自分がトレーニングをして、いわゆるボディメイク的な取り組みをしていると、結構よく見かける、よく聞く言葉で、とてもひっかかるやつがある。 それが「ダイエットなんて簡単。消費カロリー>摂取カロリーにすればいいだけ」っていうやつ。なんだこれ。 こ…

風邪だけですまなかった

GWの最終日前に風邪をひき、最終日の朝に歯の詰め物が取れるという悲劇。さらに困ったことに、行きつけの歯医者さんが今は休業しているから、再開を待つか、新しい歯医者さんをどこかで探さなければいけないという。 行きつけの歯医者さんといっても、ここ3…

なんでこんな時期に風邪をひくのか

GWの終盤に風邪をひくという失態。5.2~5.4にかけて人ごみに何度も行ってたから、その時にやってしまったのか、5.4に半袖Tシャツで過ごして夕方すぎから肌寒くなって、そこでひいてしまったのか。 もともと冬場は2~3回は風邪をひくことがあったけど、こんな…

レスリングどんたく2019雑感

てっきり、6.9大阪城ホール大会のIWGP挑戦はオカダでもSANADAでもどちらが勝とうとも、前王者のジェイ・ホワイトかと思っていたら、なんとまさかのクリス・ジェリコ。これは驚いた!! ジェイの再挑戦で間違いないと思っていただけに、まあなんとも横入り感…

令和スタート

新しい元号の令和になって、まだパソコンもスマホも「れいわ」って打っても、一発で変換が出てこないあたりが初々しくも感じる。 その昔に天皇が崩御されて、昭和→平成に変わった時期を思い出した。ああこういうふうにして元号が変わっていくのかと、そして…

筋トレ初等教育っていうと大袈裟だけど

ゴールドジムじゃないほうの、うちの近所にある24時間営業のほうでトレーニングしてると毎回のように「えっ、何でそんなトレーニングしてるの!?」って聞きたくなるような独創的なことをやっている人を見かける。 よく見かけるのが超高重量で、フォームぐち…

空気読むフリして実際読んでないやつ

ありがたいことに、今日4/27から5/6までの10連休。数年前までは24時間シフト勤務のところにいたから考えられない話。今になって考えてもなんであんな仕事やってたんだろうって話なんだけどね。 でも、この世の中はみんながみんな休みではない。そりゃそうだ…

G1 CLIMAX29の観戦展望

さて、今年のG1 CLIMAXはどの会場を観に行こうかしら。今年からはFC先行で申し込めるもんねー。 とりあえず、近場でもある8.3大阪エディオンアリーナは申し込むのは確定として、8.11と8.12の日本武道館も申し込んでみようか。さすがに8.12は当たらないと思う…

プロマネ試験で返り討ちか?

情報処理試験のプロジェクトマネージャ試験を受けてきたー。 去年は午後2の論述式でC評価(内容が不十分である)だったので、ダメだった点の反省、その対策も自分なりにやってきたうえでの再戦。うん、でもやっぱり今回も厳しかった。 午前2は問題なさそう。…

体を張った謎トレ

24時間のジムで、年齢は40代後半、体重は見た感じ60キロ台、どちらかといえば細身なおっちゃんが、パワーラックで140kg(!!)のバーベルをセットして担いでは膝をちょろっと5cmくらい曲げてしゃがむくらいのスクワット風なやつを死にそうな声を出しながらやっ…

間の悪さ

日曜日は情報処理技術者試験があるのに風邪ひきそう。なんという間の悪さ。よりによって暖かくなった4月に。 だいたい自分の場合、風邪をひくときは鼻の奥が乾燥して喉が痛くのがいつものパターン。ここ2日ほど、うがい薬でうがいをするとヒリヒリ染みる感覚…

言うほど珍しくなかった

去年の11月にふとした思いつきで、ゴールドジムとはまた別の24時間営業の簡易型ジムにも会員登録して、2箇所のジムを行き来するようになった。 このジム2箇所でトレーニングしてる話はまた別の回に詳しく触れる予定。今回はそこじゃなくて、そのジムに行って…