豪腕脱力備忘録

140文字で収まらないことを綴ってみる場所

24時間のほう辞めます

ゴールドジムともう一つ別でお試し的に会員登録してた家から7分ほどのところにある24時間のジムを退会することにした。 理由は設備の不満もあるけれど、それ以上に他の利用者の使い方やマナーが酷くて、トレーニング中にしょーもないストレスを感じることが…

プチ減量始めました

食事メニュー見直しから2週間。劇的にではないけれど、じわじわと減ってきたかも。 平日の朝ごはんをパンからオートミールに替えて、プロテインを低脂肪乳ではなく水で割ると自分の場合200キロカロリーくらい減らせ、さらに夕飯もパックご飯からオートミール…

オートミール有能説が浮上

連休明けから、朝ごはんをパンからオートミール50gに替えてみた。オートミール50gって結構なボリュームのある量だけど、食パン4枚切りよりもカロリー低いのよね。いつもは食パン1枚じゃ足りないから他にもパンやらおにぎりやら食べてたので、カロリーカット…

簡単ってそんなわけないだろw

自分がトレーニングをして、いわゆるボディメイク的な取り組みをしていると、結構よく見かける、よく聞く言葉で、とてもひっかかるやつがある。 それが「ダイエットなんて簡単。消費カロリー>摂取カロリーにすればいいだけ」っていうやつ。なんだこれ。 こ…

風邪だけですまなかった

GWの最終日前に風邪をひき、最終日の朝に歯の詰め物が取れるという悲劇。さらに困ったことに、行きつけの歯医者さんが今は休業しているから、再開を待つか、新しい歯医者さんをどこかで探さなければいけないという。 行きつけの歯医者さんといっても、ここ3…

なんでこんな時期に風邪をひくのか

GWの終盤に風邪をひくという失態。5.2~5.4にかけて人ごみに何度も行ってたから、その時にやってしまったのか、5.4に半袖Tシャツで過ごして夕方すぎから肌寒くなって、そこでひいてしまったのか。 もともと冬場は2~3回は風邪をひくことがあったけど、こんな…

レスリングどんたく2019雑感

てっきり、6.9大阪城ホール大会のIWGP挑戦はオカダでもSANADAでもどちらが勝とうとも、前王者のジェイ・ホワイトかと思っていたら、なんとまさかのクリス・ジェリコ。これは驚いた!! ジェイの再挑戦で間違いないと思っていただけに、まあなんとも横入り感…

令和スタート

新しい元号の令和になって、まだパソコンもスマホも「れいわ」って打っても、一発で変換が出てこないあたりが初々しくも感じる。 その昔に天皇が崩御されて、昭和→平成に変わった時期を思い出した。ああこういうふうにして元号が変わっていくのかと、そして…

筋トレ初等教育っていうと大袈裟だけど

ゴールドジムじゃないほうの、うちの近所にある24時間営業のほうでトレーニングしてると毎回のように「えっ、何でそんなトレーニングしてるの!?」って聞きたくなるような独創的なことをやっている人を見かける。 よく見かけるのが超高重量で、フォームぐち…

空気読むフリして実際読んでないやつ

ありがたいことに、今日4/27から5/6までの10連休。数年前までは24時間シフト勤務のところにいたから考えられない話。今になって考えてもなんであんな仕事やってたんだろうって話なんだけどね。 でも、この世の中はみんながみんな休みではない。そりゃそうだ…

G1 CLIMAX29の観戦展望

さて、今年のG1 CLIMAXはどの会場を観に行こうかしら。今年からはFC先行で申し込めるもんねー。 とりあえず、近場でもある8.3大阪エディオンアリーナは申し込むのは確定として、8.11と8.12の日本武道館も申し込んでみようか。さすがに8.12は当たらないと思う…

プロマネ試験で返り討ちか?

情報処理試験のプロジェクトマネージャ試験を受けてきたー。 去年は午後2の論述式でC評価(内容が不十分である)だったので、ダメだった点の反省、その対策も自分なりにやってきたうえでの再戦。うん、でもやっぱり今回も厳しかった。 午前2は問題なさそう。…

体を張った謎トレ

24時間のジムで、年齢は40代後半、体重は見た感じ60キロ台、どちらかといえば細身なおっちゃんが、パワーラックで140kg(!!)のバーベルをセットして担いでは膝をちょろっと5cmくらい曲げてしゃがむくらいのスクワット風なやつを死にそうな声を出しながらやっ…

間の悪さ

日曜日は情報処理技術者試験があるのに風邪ひきそう。なんという間の悪さ。よりによって暖かくなった4月に。 だいたい自分の場合、風邪をひくときは鼻の奥が乾燥して喉が痛くのがいつものパターン。ここ2日ほど、うがい薬でうがいをするとヒリヒリ染みる感覚…

言うほど珍しくなかった

去年の11月にふとした思いつきで、ゴールドジムとはまた別の24時間営業の簡易型ジムにも会員登録して、2箇所のジムを行き来するようになった。 このジム2箇所でトレーニングしてる話はまた別の回に詳しく触れる予定。今回はそこじゃなくて、そのジムに行って…

肩が痛いくせにベンチプレスやるなって話だけど

ここ数ヶ月というかほぼ半年くらいになるけど、ウエイトトレーニングで胸の種目をやると、肩がめちゃくちゃ痛くなってたのが、今日は全くといっていいほど痛くなかった。特にベンチプレスなんてやった日にゃあもうみたいな状態だったけど今日は全然。 といっ…

梅田サウナニュージャパンに行ってきた

梅田のサウナニュージャパンに行ってきました。ここ最近だと7月の下旬と、つい2日ほど前と2回行ってます。その時のレビュー的なやつ。 梅田の東通り商店街のだいぶ奥のほうにあるサウナニュージャパン。新御堂筋よりも東側なので梅田からだと7~8分くらい?…

通院終了してました

久しぶりの更新。そうそう、更新頻度が上がった時期は入院して、手術した時期だったんですよね。その件は、7月下旬にドレーンも抜いてもらって、通院終了となりました。まさかの1ヶ月半という長丁場になったのです。 もしかしたら、再発するかもしれないから…

残念ツイートオブ・ザ・イヤー

これはちょっと残念。いや、残念っていうのは発売を延期すること自体ではなくてね。別の意味で残念なツイートだなと。 「被害エリアの中に瀬戸内があり、瀬戸内を拠点として活動しているグループとして、このまま2ndシングルを発売するのは難しい」って理由…

やらないって言ってたくせにスクワット

軽く脚のトレーニングをやろうとジムに行ったら、月曜日なのに珍しくパワーラックが空いている。うーん、どうしよう。えーい、ちょっとだけバーベルスクワットやっちゃおう。そんな感じで60kg、80kgで約1ヶ月ぶりのスクワットをやりました。 そこから、45°…

スロー再開と計画中止

今日も朝からジムでトレーニングしてました。できることをできる範囲でやりましょうの精神で。そんなたいそうなものでもないけど。 お腹に管が入ってる都合、バーベルスクワットやデッドリフトなどの強度の高いモノは無理なので、背中の日であった今日も割と…

水には浸からないけど行ってみた

今日も朝から病院。やはりまだ管は抜いてもらえず。どうやら元々自分の手術は術後の経過観察?期間が長くなるものらしく、先生的には想定どおりだとか。抜いてもらえないどころか、今までの管が抜けかかってたから、もう一回入れ直しになったw これまではい…

「火星に住むつもりかい?」を読了

最近読んだ本。最近、そして主に病院の待合室で読んだ本。待ち時間が長いのよw 火星に住むつもりかい? (光文社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 伊坂幸太郎は著者買い…

そう、これこれ、このジワジワ来るやつ

昨日はジムで久々にトレーニングして、全然追い込んでもいないし、4種目を10回3セットほどやった程度だったけど、朝起きると若干の筋肉痛。そう、これよこれ。 完全回復したらベンチプレス、バーベルスクワット、デッドリフトもやる気マンマンだから、それま…

慣らし運転で再スタート

お腹の管が抜かれるまで待ってたら、いつになってもトレーニングを再開できなくなるので、それは別の意味でストレスになりそうだったから、今日ちょっとだけジムに行って、軽く身体を動かしてきました。 お腹に力を入れるのはちょっと不安なので、ベンチプレ…

お預けを食らう

朝から病院へ。今日こそはお腹の管が抜けるかなと期待していたものの、残念ながら見送り。まだ時間がかかるらしい。いったいどうなってしまうのか。というか思った以上の長期戦で泣ける。 てっきり今日で抜いてもらえると思っていたので、来週以降いろいろ予…

本性を現したとでも言うのかい?

Twitterでもちょこっと書いたんですが、疲労やストレスの蓄積で、メンタルヘルス不調によって発言や行動に異変が見られるということは意外とあったりします。 僕の仕事場でも同僚にそういった人がいましたし、僕自身も(今考えるととんでもない)無茶な仕事…

泣ける体重減

お腹に痛みが出たのが2週間前、そこから病院に行ったら即手術となって、早いものでトレーニングを休止して、かれこれ2週間ほどが経ちましたとさ。 休養期間の食事はジャンクフードはちょっと控えたりしてるけど、特にまあ割と普通なモノを食べて、プロテイン…

トレーニング再開ならず

6/9に軽い手術をしてはや10日ほど経過。手術をしたところはまだ痛いけど、そこ以外の痛みはないのでもうそろそろトレーニングというか運動を再開したいのだけれども、いかんせん膿を出すためのチューブがお腹にささってるからそういうわけにもいかず。 しか…

そんなにリスペクトが欲しいのか?

選抜総選挙で打ち負かしてやろうと思ったものの、予想以上の強さを見せて1位になってしまったものだから、だったら選抜総選挙の結果以外の部分に対して、後から粗探しして難癖をつけて、少しでも精神的ダメージを与えてやろうっていうのはあまりにも稚拙す…